NEWS LIVE TOUR 2015 White

2015.03.21-2015.06.14

NEWS LIVE TOUR 2015 White

 

オーラスからもう2ヶ月経ってしまったけれど

自分のために感じたきもちを記しておきます。

(だらだら読みにくくてごめんなさい)

 

 

 

いやぁ、もうね『Winter Moon』をやってくれてありがとう。

NEWSの中で一番好きな曲で、この曲をマスヒツで聴いたからNEWSの楽曲に興味をもったっていう自分にとって大切な曲。まさか歌って踊るNEWSを観れる日が来るなんて想像もしてなくてイントロなった瞬間涙止まらなかった。(てか初日のこの曲聴いてどんなリアクションとったか記憶がないくらい嬉しすぎたセトリに入れてくれた人ありがとう。NEWSファンやってて良かったです。

 

 

って言いたいことは言えたので、ツアーの感想を。

今回は、裏のカメラで文字を書く演出があったり、コンサートでやったことある曲は挑戦的な魅せ方でやっていたり。

NEWSスマートだな!”ってのが初日観終わって最初の感想でした。

 

 

 

  • 衣装

大事なこと!

ますだくんデザインの衣装がすごく良かった!

4人の特徴を細部まで抑えてて、こういうの着てる自担見たい!(白シャツ・ベスト・ジャケット でスタンドマイク)ってのも叶えてくれて、どれも最高だった◎

最初の『MR.WHITE』の衣装を生で見れたのも嬉しかったし(しかもショートムービーのときより、強そうになってた)普通だったら最初むくむくに着込んで登場でそこから一枚ずつ脱いで衣装チェンジってのを今回はそこから着るんだ!?って驚きも面白かった。

ピンクのもふもふパーカーはあえてのあのショッキングピンクだったのかな。

そういうところも好きでした。ますだくんがいてくれて良かった。

(NEWSの衣装クオリティーが当たり前になっちゃってたけど、ツアー終わってから他のグループのライブDVD見たら改めてNEWSのクオリティーの高さを誇りに感じた)

 

 

 

  • セトリ

今回のツアーは定番曲を外してカップリングをやろうと思ってる的な発言をどこかで読んだ気がして(曖昧)変な期待をしちゃったからかもしれないけど、あ、これまたやるんだって思った曲は正直あった。でも去年ツアーなくて、その間にファンになった人たちも多いだろうし、”これが今のNEWSです!”ってなるセトリだったから良かったのかな。ドームで観たときには全然そんな気持ちもなくなってたから結果大好きなセトリになった。

あと、今までのツアーは背中をそっと押してあげるねソングで本編終わるイメージだったけど、今回は色鮮やかになったピースフルな世界でみんなで肩組んで幕を閉じるのがとっても良かった。笑顔で手を振って檻型エレベーター?に乗っていく感じが衣装も相まってフィギュア感が強くてすごく好きでした。

アンコールも4人で”Love”って書いて始まって『WhiteLoveStory』から『愛言葉』で終わるラブソング詰合せ綺麗だった。だから欲を言えば2曲目は『渚のお姉サマー』じゃなくて『LoveMelodies』のが聴きたかったな… “世界が輝きだしたね 愛に溢れて”ってアンコールに最高だと思うんだ。ま、でもラブメロはこれからのツアーへの楽しみにしておきます。いつかやってね…?

 

 

 

  • 振り付け

『NYARO』

イントロの指差しながらビビビビビビ!って痺れる4人めっちゃツボだったし、そのあとのサビ!!シゲの手首・肘(の関節)フェチにはたまらん!これでもかってくらいにくねくねくねくねさせててたまらなかった!!!!

女子アイドルのような物語性のある振り付け見たいなって思ってたからこの曲の振り付けがその願いを叶えてくれてすごい嬉しかった。NEWSはこういうの似合うからどんどんやってほしいな。

『Weather NEWS』

”RAINY,CLOUDY,SUNNY,HONEY!"でテゴシゲマスがわちゃわちゃ楽しそうなところ

”Weather NEWS"でWの指にして〜!ってみんなでやるところ

”追い風じゃなくたって〜”で(多分)シゲだけ毎回⸜( '࿀' )⸝おぉおぉって風に押されてるみたいなJr.の振り付けを楽しそうにやってるところ大好きだった!

シゲラップで”1,2,3,4"のところ下にいってから上に手首を振って数えるところ(わかりにくい上に振り付けじゃなくシゲのオリジナルの動きだろうけど)

『SuperSONIC』

“重力に背いて”で片脚だけで立って前に押される感じの振りで好き 。で”立ち上がれるように”で誰よりも足を高く上げるシゲを教えてもらって気づいて胸がいっぱいになった。この曲通して誰よりもガシガシ踊ってたシゲがすごく格好良かった。

 

 

 

  • 演出

『ロメオ2015』〜『ESCORT』

ここを繋いでくれたところ。これ考えてくれた人にほんとに金一封を差し上げたい!誰だっけ?しげなんちゃらくんだっけ??^^

ああいうサプライズ+次の曲へ繋ぐ演出はとっても大事だと思うし今回大正解だったからシゲには是非次のツアーの演出してほしいなあ。

『SNOW EXPRESS』 

4人が向き合ってマイクスタンドで歌う演出を今回のツアーで観たいな〜って思っていたのでまさかほんとに見れるとは!ってとっても嬉しかった。今の4人に合った歌い方だったしアイコンタクトしながらラップの掛け合いする感じすごくぐっときた。

ポコポンペコーリャ』@東京ドーム

バクステスペースがやけに空いてるなと思いきや、4人が1人1台おっきいルービックキューブみたいなフロートに腰掛けて4台が円を描いてくるくる回る演出…!

あんなフロートの使い方見たことなかったしすっごいNEWSに合ってるしディズニーパレード見てるみたいでめっちゃワクワクした◎

『渚のお姉サマー』@東京ドーム

東京ドームのあんなおっきな会場でゆっくり回る円のセンステに4人がぎゅっとくっついて一列に並んで腰掛けて歌うってNEWSの透明感可愛さファンシーな部分をぎゅぎゅっと濃縮還元した演出でスマートで最高だった。

 

 

 

  • 『ESCORT』

今回もピシッとした衣装で露出が一切ないのすごく推せる。シゲは毎回着飾ることへの美学があってすごく嬉しい。前回のピンクスーツよりもサイズ感合ってたように見えた。曲はすごく自分の好みを追求してるんだけど、魅せるとなるとちゃんとアイドルスイッチが入るの素晴らしいと思った。早くDVDでじっくり観たいです。

 

 

 

今回シゲ担になって初めてのツアーで、またさらに新鮮に楽しめた◎

(前回もなんだかんだほぼほぼシゲうちわを持ってたけど笑)

あと、ベタにこのツアーでグンと距離が近くなったテゴシゲに一気に興味を持ってそのフィルターで見るNEWSも新鮮だったし、後半は手越さんが愛おしくて仕方なかった◎

まだまだしらないフィルターもいっぱいあるだろうなあ。

次はどんなツアーを見せてくれるんだろうって先が楽しみになるツアーでした。

今年は初めて福岡にも行けて楽しかったから次回も行ったことのないところでライブ観れるといいな!いろんなところ回ってね!あと今回夏前に終わってしまったので、また真夏に野外でNEWSに会えるのも楽しみにしています。